金融労連
Home News 金融労連紹介 機関紙 労働相談 資料室 リンク集
2009年  
NewsBar

沖縄で女性のつどい


11月21日・22日の二日間、沖縄県那覇市「沖縄県青年会館」で、「2009年女性のつどい」が開かれました。

『りっか、まじゅん(さあ、一緒に)〜頑張る貴女が輝く、沖縄から明日への一歩を』をテーマに、全国から57人(女性49、男性8)の仲間が参加し、交流を深めました。

分散会では「制服が私服なので自分で買っている。会社が出してほしい」「育休・産休明けで出ると、研修もなく仕事につくのが不安」など、職場で思っていることを他の金融機関の仲間と一緒に話し合われました。

交流会では、講演に続き、具志幸大氏が沖縄の伝統芸能を披露し、参加者から大きな拍手が送られました。

全体会では、各分散会からの報告の後、参加した女性全員が一人づつ「一言アピール」を行い、「働きやすい職場を皆でつくっていこう」「つどいに参加して、少し意識が変わった」「一人ひとりの声が大事」などの声が出されました。

最後に副実行委員長の久場さん(りゅうぎんビジネスサービス労組)が、「いろんなことを教わりました。もっともっと勉強しなければと思いました。また来年も参加したいです」と閉会の挨拶を行いました。



2009女性のつどい

沖縄芸能について講演する具志幸大氏





戻 る